食彩品館.jp

徳川町 如水  西春店(愛知県:徳川町如水2号店)で醤油をいただく。原料原産地表示がすばらしい。

趣味その他|2013/08/10 posted.

徳川町 如水  西春店
愛知県北名古屋市宇福寺天神140
℡0568-23-3578
営業時間
 11:00~14:30
 18:00~24:00
定休日 火曜日
駐車場 21台
20130720

 国道22号線を一宮市から名古屋市へ向かう途中に「徳川町如水」の看板発見。
こんなところにも宣伝看板を出すのかと思って通り過ぎる時にチラ見するとラーメン屋が見えた。
エッ。と思って、次の交差点で左折して裏道を逆戻り。裏側からも駐車場へ入ることができました。
徳川町如水の屋号を冠する2号店。
土曜日夜の開店前10分。待ちの車が1台。当方合わせて2台。
待つことしばし。「営業中」の看板がかけられ、店の方が駐車場で待っている人に声をかけて店内へ案内してくれました。

 さて、オーダー。塩にするか醤油にするか迷ったが、醤油をオーダー。
待つ間にメニューや原材料表示を見る。
◇如水ラーメンの使用食材
麺 内モンゴル産天然カン水使用特注麺。
鶏  三河赤鷄
豚  愛知産  三河産
醤油 千葉産
塩 沖縄産
鰹節 鹿児島、枕崎、本枯節
宗田節 高知、土佐清水産
鯖節  静岡 伊豆産
昆布 北海道 日高産他一種
煮干 富山 氷見産 他一種
約30種類の天然素材を使用しており、化学調味料は使用しておりません。
20130720_3

 「無化調」と表現していないことと、原料原産地をきちんと表示していることに感心。こうでなくてはいけません。
「無」を使うのは誤解のもと。如水のように「使用していません」と表示するのが正しい。ちなみに「完全」もNGワードです。

の三河赤鶏はマルトグループの銘柄鶏。豚も三河産(知多産と併用)を使用しています。三河赤鶏は父親が在来種のロードアイランドレッドで一応、地鶏の仲間
です。名古屋に店がある徳川町如水がコーチンや名古屋種ではなく三河赤鶏を使うということに注目。おそらく、品質的に安定していることと、丸鶏をそのまま
使う(推測)ということで、食材コストのことも考慮されてのチョイスと勝手に想像。
そういった食材原価率の高そうな原料を使用したスープをいただくのが食彩賓館の嗜好であり志向。ありがたくいただきます。
20130720_4

 さて、出されたスープを眺めての印象。さすが「徳川町如水」という冠をつけただけあって、見た目はほぼ同じ。
まずはスープと麺を絡めて一気にすする。
物足りない(笑)。
これが大事です。最初の一口で「グッド」を感じる時は大抵、最後の一口まで好印象を保つことができない。
麺は少し固めで、これも好印象。メンマは太いものや少し細いモノも混じる。味はほとんどついてなく、たまに固い部分もあったりする。これは△ですね。
チャーシューはベリーグッドです。豚そのものの味も良い。

 半分ほどラーメンを食べたが旨味を感じない。あれ?と思いつつ、食べ進めると、最後になってようやく口の中に旨味成分を蓄積できた。
これは評価が難しいですね。たまたまハズレの日に当たったのか、それともいつものこんな感じなのか。
化学調味料を使わないということは、原材料の仕込み段階でいつもと違う場合、味の最終調整ができないということ。
美味しいラーメンですが、数年前に徳川町如水本店で初実食した時ほどの感動は味わえませんでした。
でも原材料にこだわった上質なスープであることは間違いありません。
次回は塩をいただきたいと思います。
ところで、食べ終わってしばらくは口の中に塩辛さが残りました。ホント、ラーメンは難しい食べ物ですね。そのものの味はもちろん、食べる側の体調や外気温・天候にも影響を受ける。

 ところで、客が入店する度に大きな声で一斉唱和。いちいちビクッとしてしまう(笑)
=================
●尾張地方のラーメン店記事
・  (名古屋市・知多除く)

・2007/12/29ロローストビーフをトッピングできるラーメン
・2008/9/13ズームインsuper!!全国うまいもの博
  (汐留らーめんと富士宮やきそば)
・2008/9/23山笑(やましょう)(瀬戸)
・2009/11/29タンメン専門店 板谷(愛知県稲沢市)
・2010/07/11つけ麺中村屋、空太郎、ばーばら」
・2010/08/22らうめん孝房 ありがた屋(春日井)
・2010/09/12めん処 利休で米粉麺(江南市)
・2010/10/17ラーメン信長(清須市)
・2010/10/23らうめん専門めんきち(春日井市)
・2011/01/22華壱で中華そば正油(豊明市)
・2011/01/23ラーメン一休(日進市)へ3年ぶり
・2011/02/13本丸亭蟹江店(愛知県)
・2011/02/20前田家(北名古屋市)
・2011/03/05醤油豚骨「豚珍軒」(稲沢市)
・2011/07/02鶴亀堂日進本店で博多とんこつ
・2011/09/17らーめん専門つじのや(春日井市)
・2012/01/21味仙日進で台湾ラーメン(愛知県)
・2012/03/04麺達本店で赤マー油(豊明市)
・2012/04/08ラーメン八幡(愛知県春日井市)
・2012/06/17麺彩 ぎんや豚そば(小牧市)
・2012/08/05有頂天 小牧店(豚骨らーめん)
・2012/08/26中華そば鈴木 弥富店
・2012/10/28中華そば華丸(一宮市)
・2013/03/09つけ麺 麺喰(尾張旭市)
・2013/03/16豚珍軒(愛知県稲沢市)
・2013/07/07麺者 すぐれ(春日井市)
2013/08/10徳川町如水西春店(如水2号店)
2013/08/11らーめん燕(参鶏湯麺)(豊明市)
2013/10/06中華そば はる樹(春日井市)
2013/10/13中華そば呵呵(かか)(津島市)
2013/11/16中華そば よなき家(東郷町)
2013/12/01華壱(中華そば)(豊明市)
2013/12/22元祖タンメン屋今伊勢店(一宮市)
2014/02/15とんこつらーめん ひかり(春日井市)
2014/07/07中華そば たにがわ(愛知県尾張旭市)
2014/07/09博多らーめんばりばり軒 津島店(愛知県)
2014/07/20麺喰亭 なかなか(一宮市)塩
2014/09/05麺座かたぶつ(愛知県瀬戸市)
2014/10/11春爛漫(春日井市)えび塩
2015/01/11中華そば陣屋(愛知県長久手市)